奄美はちみつ採集 その1

奄美大島へまたまたやって来ました✈

今回ははちみつの採蜜作業を同行させて頂くため、

奄美養蜂苑の代表のMさんにお願いいたしました。

2016.6.7 (5)

みつばちの役割分担はしっかりとしています。

巣の入口には門番担当がしっかりスタンバイ。

正面に立たないように横からチラッと拝見

2016.6.7 (28)

煙を焚いてみつばちに落ち着いてもらいます。

2016.6.7 (9)

さあどのくらいはちみつはあるかなぁ~(^^♪

2016.6.7 (12)

よっ~と、まあまあな量だそうです。

2016.6.7 (14)

さてと次はどうかな?

手に持っているブラシでみつばちを巣から払います。

2016.6.7 (25)

奄美大島のみつばちが一生懸命に集めてくれて

おいしそうなはちみつがいっぱいあります(^.^)

さて次は採集作業です。

2016.6.7 (16)

②へつづく・・・

コメントを残す

ブログ

前の記事

お寿司とワイン