カナダメープルの日

10月5日

「カナダメープルの日」として

制定されました㊗

 

 

 

メープルシロップは春に採取されますが、

日本では紅葉のイメージがあり良いと思います。

ケベック・メープルシロップ生産者協会が

10/5 制定記念にあわせてプロモーションイベントも行います。

 

 

 

連日の猛暑が続いており、

スイカ、とうもろこし、桃 っていう感じですよね。

かき氷も熱がこもった身体に気持ちいいです。

シロップとしてカルピスにメープルシロップをちょい足し、

酸味に香ばしい甘さがプラスされて、おいすぃ~~(^^♪

 

 

 

メープルシロップは、カリウムがとても豊富なので、

ウォーキングなど運動時、筋肉痙攣の予防が期待できます。

ポリフェノールも67種含まれており、

エイジングケアにもってこいの健康甘味料です。

※メープルシロップに含まれる成分のひとつ、ポリフェノールが 脂肪肝を軽減する可能性が明らかになりました。
ケベック・メープルシロップ生産者協会文献参照

 

 

 

全世界のメープルシロップは約10万トン。

そのうち、カナダケベック州で世界の約80%が採れております。

2020年度は79,380トンで最高の収穫量を記録しました。

生産者の方々の努力にもよる素晴らしい結果です。

 

 

 

ケベック州は日本の約4倍の面積を有する、

カナダで2番目に広大な土地を有する州です。

その各地域ごとに、産地の土壌や気候、温度などもちろん違います。

 

 

 

現地の味を感じるメープルシロップが日本ではまず見当たらないと、

ケベック州で生まれ育ったカナダの友人が残念がっていました。

ワインと同じで、産地ごとに風味や味わいなど素晴らしい個性があります。

産地のブレンドをしていないシングルエステートは「 生きている味 」です。

 

 

 

「10/5 カナダメープルの日」には、

生産者のカエデ樹液への想いとともに、

原産地の味わいを感じていただければ嬉しく思います。

 

 

産地限定採取メープル La Mirabliere ラ・ミラブリエール メープルシロップ ゴールデン 250ml 。産地を限定て採取しているメープルシロップはとても希少です。シングルエステートの味わいは他とは違い雑味が少なくしっくりときます。

カナダ・ケベック州ミラベル地区限定採集
【La Milabriere メープルシロップ】

 

 

 

 

 

 

こちらで購入できるようです👇

ネット販売:株式会社 SOL

会員制卸サイト:株式会社エトワール海渡