二子玉川ライズ「ふたこ座」

二子玉川ライズ・ファーマーズマーケット「ふたご座」

3/18~19 二子玉川ライズ「ふたこ座」開催されました。
個性的なお店がいっぱい出店していて楽しかったです。

 

二子玉川ライズ・ファーマーズマーケット「ふたご座」ドクターハニー

日本では初出店のアラスカ産のはちみつがとても興味深かったです。
現地ではドクターハニーと呼ばれ、毎朝ひとさじ食べていて村の人たちは病気知らずとのこと。

亜寒帯で程よく雨が降り野生の草花が咲く”汚染のない大地”で化学的な薬品は一切使わず、
自然と共存し10軒が寄り添い、持続可能な自給自足の生活をおくっています。

コミュニティには医者がおらず街まで遠いことから、健康管理のために毎朝スプーンひとさじの蜂蜜を口に含み農作業を行います。
医者いらずの村の「ドクターハニー」と呼ばれています。

その村はアラスカ第二の都市フェアバンクスからハイウェイを内陸に3時間走らせ、
さらに道なき道を1時間ほど進んだところにあるコミュニティでこの蜂蜜は作られています。

北極圏に近いオーロラが観測できる北緯64度にあり、周辺は管理の厳しい州立公園に囲まれ、
東京ドーム140個の敷地に10軒ほど自給自足の民家がある自然の残る地域です。

テレビもネットもないコミュニティで牛や鶏を飼い、野菜を栽培し生活をしています。
牧草にもこだわり一切科学的な薬品も使わず自然のまま育てています。

 

アラスカはちみつを使った食パン

アラスカはちみつを使った食パンを買って来ました。
ずっしりと重い。独特な発酵の香りでドイツパンを感じます。

 

カットしたアラスカはちみつを使った食パン。ずっしりと重い。独特な発酵の香りでドイツパンを感じます。

切ってみましたがいかがですか?
日本人が好きなもっちりしっとりではありません。
ドイツのハード系が好きな方にはハマりそうです。

 

アラスカはちみつ業務用缶

業務用のペール缶。
これで輸入しているそうです。
雑貨屋さんにありそうでちょっとお洒落です。

????蜂蜜は4種類です。
Wild Amber
Creamy Brown
Ice White
Byakuya Blend

 

コメントを残す

ブログ

前の記事

あまみつ180g発売
ブログ

次の記事

ファベックス2017出展